コラーゲンの多い食品

Posted by & filed under .

コラーゲンは、今や女性にとってとても大切な成分のひとつになりましたね。これはコラーゲンが、シワやタルミなどの肌トラブルにとてもよい効果を表すことが一番の理由でしょう。毎日コラーゲンを、食事やサプリメント、ドリンクなど様々な形で摂取している方も少なくないはずです。

コラーゲンを多く含んでいる食べ物は、色々あると思います。中でも、手羽先や軟骨、魚の皮やすっぽんなどが有名でしょうか。コラーゲンもヒアルロン酸も、私達人間の体内に存在しているタンパク質のなかの一つです。皮膚や骨、内臓、血管などとにかくあらゆる場所に存在しています。

そして、どの部位でもその箇所に合わせた重要な働きをしているのです。ですから、多くの方に美肌効果が注目されていますが、実は本来コラーゲンは健康に生きていくためにもとても大切な成分なのだといえます。コラーゲンは、年齢と共に減少していくので、不足しないように努める必要があります。

一般的な毎日の食生活では、理想的なコラーゲン量は摂取しきれないといわれています。理想的には5グラムが一日の摂取目安量になるのですが、食事だけではこの量は困難なのが現実です。コラーゲンはすっぽんやうなぎ、牛スジなどの様々な食品に含まれています。食事では不足してしまうコラーゲンは、サプリメントなどで補給してみるのも良いと思いますよ。